2015年3月28日土曜日

2/11ママカフェ@宇都宮、大盛況!ありがとうございました!

2/11(水)ママカフェ@宇都宮、終了しました。
共同主催になってから初めての開催で、様々な心配・不安もありましたが、
おかげさまで、満員御礼の大盛況でした!
(窮屈なくらいでしたね。ぎゅうぎゅう詰めでの受講、すみませんでした。)
 
中には、
「午前中の回を聞いたら、午後の回も聞きたくなりました。このまま残ってもいいですか?」
という初参加の方がいらっしゃいました。
それも2名も!!
驚きつつも、とっても嬉しかったです!
やっぱり、ママカフェ・キム兄のパワーは凄いですね。
 
約4か月ぶりの開催でしたが、リピーターの方も多くご参加頂きました。
「開催してくれてありがとう!」という何とも嬉しいお言葉も頂き、次回開催へのモチベーションもぐぐっと高まります!

午前の「ママパパのタイプ別 子育てを楽しくする方法」では、簡単なチェックシートを使用して、自分のタイプを知り、自分自身が求めているものは何か?を確認していきました。
自分のタイプに納得したり、意外だな、と思ったり。
皆さん様々な反応を示していらっしゃいました。
そして、ほぼ全員の方がおっしゃっていたのが、
「これ、帰って旦那にさせてみよう!」、です(笑)。
夫婦関係をより深めていく一歩になると良いなあ、と思いました。
 
午後は「叱り方で悩むママパパの助けになる考え方」で、
「叱る」という行為以外で、どのように子供と関わっていくか、
グループで話し合ったり、その意見をキム兄に分析して頂いたり。
そういったワークの時間を多くとることにより、受講者同士のコミュニケーションも深まった時間でした。
 
ママパパ達がこのように学んでいる間、お子さん達は託児ボランティアの方たちと
とても楽しそうに遊んでいてくれました。
大人数の子供たちをたった二人で見てくれていたボランティアさんには、感謝してもしきれないほどです!
 
予定時間を少々オーバーしてしまうくらい、講師のキム兄も熱く熱く語ってくれました。
 
 会場の「まちぴあ」の方々のご協力もあり、とても良い雰囲気で開催することが出来たのではないかと思います。
また、会場の片づけ等にご協力頂いた参加者の皆さま、どうもありがとうございました。
 
グループを結成してから、初めての主催でしたが、元主催の小川さん、キム兄、その他たくさんの
方々のご協力により、成功させることが出来たと思います。
それぞれ小さい子供たちを連れていたので、至らぬ点も多々あったと思いますが、
これからも皆さんと一緒にママカフェで楽しく学びを深めていけるよう、努力していきたいと
思います!
 
ママカフェ@宇都宮、これからもどうぞよろしくお願い致します!
 
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿