2015年12月6日日曜日

〜穏やかな幸せ〜

こんばんは。
主催ボランティアGの一人です。
現在、夜中の3時半。子どもと一緒に寝落ちしてしまって、夜中の変な時間に活動している..."幼い子を持つママあるある"ですよね^^;

ママカフェ(講座)の冒頭の中で、
よく講師の木村先生が話してくれるお話の中に
「子どもと過ごせる夏休みがあと何回あるか、数えたこと、ありますか?」
というものがあります。

大きくなっていくうちに、
子ども自身の世界がどんどん広がって、
習い事があったり子どもにもスケジュールの都合がでてきたりします。

うちはまだ4歳と1歳ですが、それでも
数えてみると、、
家族で一緒に楽しく過ごせる夏休みって、
もしかすると、あと7、8回しかないかもしれない。

そう気付いた時に、「ドキッ」とさせられます。

同じことが冬休みやクリスマスにも言えますよね。

さっき、
キム兄(木村先生)のfacebookの投稿を見ていて、
心に響くものがあったので、シェアさせていただきます。


〜穏やかな幸せ〜
今日の午前中は、
娘のクリスマスページェントの劇。
成長した娘。
たくさんのかわいい子どもたち。
子どもが小さい時代も、
あとわずか。
今この時を幸せに感じています。
午後は、
いつも一緒に過ごしている
幼稚園&小学校の仲良し
お友だち家族と公園へ。
大縄跳び、サッカー、
フリスビーに、野球。
年少から小学生までが
一緒になって遊びます\(^o^)/
親も、子どもも、一緒になって、
大人数で遊ぶのが恒例。
今日は遊び終わった後も・・・
帰り支度が終わると、
再び遊び続け(笑)
またまたフリスビーに、
バレーボール、
ついには跳び箱練習で、
馬跳びも始まりました。
真っ暗な中、
親も、子どもも一緒になって、
たくさんたくさん遊びます。
そんな友だち家族がいて
幸せです。
大好きでいてくれる、
たくさんの子どもたちがいてくれて
幸せです。
小さな我が子がいて
幸せです。
「楽しかったぁ(^_^)」
子どもたちの、
この素直な喜びの言葉に、
喜びも倍増します。
ただただ子どもと楽しみ、
生活する毎日。
こんな時間が永遠に続いて欲しい。
そう心から思います。
家族で過ごす喜びを
しっかり味わっていますか?
人と人とが繋がる喜びを
心から感じていますか?
日々の生活に、
生きる喜び感じていますか?
何かやらないといけない?
自分をみつめないといけない?
輝かないといけない?
学ばなきゃいけない?
幸せは、
もっともっとシンプル。
この時代に、
周りの人の動きに、
惑わされていませんか?
何かに
かりたてられていませんか?
幸せは、
もっともっとシンプルです。
幸せは、
もっともっと穏やかです。
幸せは、
もっともっと
身近なところにあります。
そんな幸せを
届けたい。
息子くん、ありがとう。
娘ちゃん、ありがとう。
そして、ママありがとう。
今、ただただ幸せです。
一人でも多くのママ、パパに、
穏やかなで、幸せな毎日が
届きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿