2015年10月30日金曜日

10/18 参加者からの感想⑥

10/18に開催されたママカフェ@宇都宮。
テーマは
「パパにも役立つ!子どもとの絆を深めるコツ」(午前)
「子どもの思い通りにならない状況での対応の仕方」(午後)
でした。
参加者の皆さまから、ママカフェの感想や聴講後に試したこと、変化したことなどのお声が続々と届いていますので、少しずつご紹介していきますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


昨日のママカフェ少し机から離れてみんなでワイワイ楽しかったです。

ついさっき起きた出来事、私には奇跡級だったので恥を忍んで紹介します。

ウチの4歳ワンパク男児、言わないと分からないだろうと何でもイチイチ口うるさく言ってました…

お菓子を食べた時に出るゴミを自分で片付けて欲しいがために『これはごみ箱に捨てるんだよ』とすかさず言う。
やらない。
しつこく言う。
やらない。
『ゴミ捨てられないなら明日からおやつなしだよ』とイライラに任せての脅し文句の日々でした。

今日のおやつタイム、私は夕飯準備で台所にいました。食べ終わったおやつのゴミを持ってきて私に見せます。私が捨てろってことか?と私は何も言わずに見てました。すると、ちゃんとごみ箱にポイ。
『うぉー!捨てた!何も言ってないけどちゃんと捨てた!』と心の中でガッツポーズ!
当たり前感を出すためにあえて『ありがとう』と普通のトーンで言ってみました。
些細なことだけど、偶然かもしれないけどキター!って感じでした。

レベル低すぎだけど、これから少しずつステップアップ出来れば良いな。焦らずに^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿