2015年10月27日火曜日

10/18 参加者からの感想③

10/18に開催されたママカフェ@宇都宮。
テーマは
「パパにも役立つ!子どもとの絆を深めるコツ」(午前)
「子どもの思い通りにならない状況での対応の仕方」(午後)
でした。
参加者の皆さまから、ママカフェの感想や聴講後に試したこと、変化したことなどのお声が続々と届いていますので、少しずつご紹介していきますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今回はわたしが2回目、夫が初めての参加でした。
前回参加したときに、ママカフェでは「こどもの自立」「こどもとの絆を育む」を目標に毎回いろんなテーマで話し合われているということを聞いてとても興味を持ちました。
そしてそれと同時にこれは子育てのパートナーでもある夫にもぜひ聞いてもらいたいと思いました。

でもうちの夫は子育て本とか講演会にまったく興味を示さない、もしくは苦手なタイプ・・。
今回もダメもとで聞いてみたら意外とすんなり参加してくれたので驚きでした。
木村先生が男性だったことと、理論的に説明してくれるということで参加してみる気になったようです。

夫は普段子育てについて他の方と語る機会がなかったそうで、今回の体験は他のお子さんの様子や、他のご家庭の工夫を聞けて新鮮だったとのこと。

帰ってきてからは意欲的にこどもと関わろうとする様子や、自分と息子のクオリティタイムについていろいろ考えている様子を見て、今回ママカフェに参加したことで夫の意識に何かしら良い変化がうまれたようで嬉しく思っています😊👍

学んだことを共有して今度は実践!!をガンバろうと思います☺


0 件のコメント:

コメントを投稿