2015年10月28日水曜日

10/18 参加者からの感想④

10/18に開催されたママカフェ@宇都宮。
テーマは
「パパにも役立つ!子どもとの絆を深めるコツ」(午前)
「子どもの思い通りにならない状況での対応の仕方」(午後)
でした。
参加者の皆さまから、ママカフェの感想や聴講後に試したこと、変化したことなどのお声が続々と届いていますので、少しずつご紹介していきますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


幼稚園から帰って来て少し外で遊び、眠くなった年少の息子が突然『ロケットのおもちゃを買いに行こう❗』と言ってきたのです。
ここ3日ほどロケットが彼の中で流行ってはいたけど…『えっ⁉クリスマスに?お誕生日に?』と聞くと『今っ!なんでもない日に買う!』と言うので、
『ロケット欲しいんだね~。でも今は買えないよ。』そしていきなりの大泣きが始まりました。
眠いからだなぁ~と思いながらも様子を見ることに。
『今買う!買いに行こうよ~‼』私を叩きながら、足をバタバタさせながら号泣です。
いつもなら『眠いんだから寝ようよ。』とか何か他に興味をそらしたり、最後には『買えないって言ってるでしょ‼』と声を荒げるところ、日曜日の午後の講座を思い返しながらとりあえず待ってみることに。
泣きながらも少し落ち着いてきたので、抱っこしながら『このまま泣き続ける?お昼寝する?何か他の遊びする?(こんな選択肢アリ!?)』すると、『寝る』と言ってスーっと眠りにつきました。

ただの泣き疲れ、体力の限界だったのかもしれないけど、私的にはちょっと頑張れたかな?って感じです。

意味の分からないことで泣いてる息子を責めたり怒鳴ったりしないで済んだこと。
自分自身が冷静で居られたこと。

本当に些細なことですが、こんな小さな○を増やしていくことが今の目標です❗

0 件のコメント:

コメントを投稿