2015年10月25日日曜日

10/18 参加者からの感想②

10/18に開催されたママカフェ@宇都宮。
テーマは
「パパにも役立つ!子どもとの絆を深めるコツ」(午前)
「子どもの思い通りにならない状況での対応の仕方」(午後)
でした。
参加者の皆さまから、ママカフェの感想や聴講後に試したこと、変化したことなどのお声が続々と届いていますので、少しずつご紹介していきますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



昨日の話の中で、気になるワードはたくさんありましたが、その中からひとつ。
クォリティタイム。
クォリティタイムとは簡単に言うと、お互いを意識し、受け身でなく(努力し)、なにかを作り上げていく感じ、お互いに気持ちの良い時間を過ごす時間、だそう。

たしかにママカフェ中、テーブルで話すのもいいけれど、立ち上がり、手遊びのようなちょっとした達成感を感じるようなゲームをやったり(やっぱり手が触れるのでスキンシップ効果もアリ?)、グループ対抗で漢字クイズやったり(盛り上がりました!)、そういう時間を少しでも共有することで、初めてお話しする方とも、グッとお近づきになれた気がします!

で、最近の私の、子どもとのクォリティタイム・・・。
私はそういう時間を積極的にとる方だったのに、最近少ない気が。
それで最近子どもが荒れ気味なのか(!?)と思って、昨夜はシュウマイを子どもたちと一緒に作りました!
丸く成形するのではなく、ひし形に成形して、ニンニンジャー!とか4歳長女は言ってました^^
なにがニンニンジャーなんだかよくわからなかったけど、今日男の子ママに手裏剣のカタチかしら?と言われて、やっとわかった私f(^_^;
長女も大してニンニンジャー知らないくせに、幼稚園の影響で・・・かわいい*^^*


ところで朝の起こし方ですが、うちは寝坊しがち。
チュウとかギュウとかして起こしても、やっぱりダラダラ時間が長くて。
で、ここ1ヶ月くらいしているのが、絵本。
寝る時にも読み聞かせで寝かしているんですが、その時にもっと読みたいって言っていた本を、朝になって寝ている2人の間に入り、寝ているけど気にせず読み始めます。するとすぐ起きて本に夢中。グズリなし♪

2冊で済む時もあれば、4冊だと結構時間とられるけど、朝のバタバタ時間の中でも、クォリティタイム(ちょっと違うけど)になっているのかな、と。


今日も友達と遊ばせるだけじゃなく、私との、パパとのクォリティタイムをなにか過ごしてみたいと思いま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿