2015年10月29日木曜日

10/18 参加者からの感想⑤

10/18に開催されたママカフェ@宇都宮。
テーマは
「パパにも役立つ!子どもとの絆を深めるコツ」(午前)
「子どもの思い通りにならない状況での対応の仕方」(午後)
でした。
参加者の皆さまから、ママカフェの感想や聴講後に試したこと、変化したことなどのお声が続々と届いていますので、少しずつご紹介していきますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

我が家、息子はもう中学生です。でもママカフェ続けたいです! 
今回は、「パパにも役立つ!子供との絆を深めるコツ」夫婦で参加して、やった~♪という感じです。 

幼児期に子供とどう向き合うか、夫婦バラバラでした。
違う環境で育ち、価値観もそれなりに違う夫婦なので、折り合いをつけるといってもこれっていう決定打がなかなかない。 
我が家の場合は遅いけど、でも、子供が主役の子育て。子供の子供の代まで伝えたい。男の子なので、口数少なくてあたりまえ・・・。
これ、逃げです。
うちの親子、決して会話が多いわけではありません。
でも、目標は大人になってもいろいろ話せる親子関係。 
母と息子を目ざします!
好きな子いるの?となにげに聞いたら、「いるよー!」それだけでなんかまだまだ繋がってる気がしました。
 まだ、どの子かは教えてもらっていませんが、日々の積み重ねですきっと。    

0 件のコメント:

コメントを投稿