2015年9月2日水曜日

8/19 ママカフェ宇都宮 無事終了致しました!

8/19(水)ママカフェ宇都宮、講師のキム兄はもちろんのこと、託児ボランティアの学生さん達、ご受講頂いた皆様、そして、ママたちにママカフェでの時間をプレゼントしてくれた家族たちのおかげで、無事終了することが出来ました。

今回は、平日ということもあり、なかなかお申込みの数が増えず、残念ながら午前のみの開催となってしまいましたが、キム兄の熱い想いのこもった講演に応えるかのように、受講者の方同士のワークにも熱が入り、お昼の時間に大幅にくいこむ程、非常に充実した時間となりました。

その間、頑張ってくれた託児ボランティアの学生さん達、そのお姉さん達と楽しく遊んでいてくれた子供達みんな、本当にどうもありがとう!!

「この時代を生きる子どもたちに”今”大切なこと~テレビ、ゲーム、ネット、LINEなどからの影響と、親が出来る対応」
今回のこのテーマで、「テレビ・ゲーム・ネット・LINE」から子供たちが実際に受けている影響をキム兄が話して下さいました。
「このテーマ、出来るだけ子供の幼児期に聞いておいた方が良い」とキム兄から聞いていましたが、
小3の息子がいて、実際にゲームやテレビとの距離感に悩んでいた私にとって、真夏に聞く「怪談話」のように背筋がゾクッとするほど恐ろしい現実の話ばかりでした。

このような現実をしっかり認識したうえで、子供とどのように関わっていくべきなのか。

実際に、今の世界を変えることは不可能だし、子供をテレビなどから隔離するわけにはいきません。
この世界の中で、子供自身がどのように感じ、考え、生きていくのか、それが重要なことだと思います。

テレビで発見したり感動することもあるし、ネットで様々なことを調べられることはとっても便利。これから全く使わない、なんて正直私は思えません。
でも、それに依存してはいけない。
実際に子供とたくさん触れ合い、話し合い、共に経験をする。
それに勝るものは無いであろうと思います。

ずっと迷い、気になっていた問題、今回の講演で、これからどのように子供たちへ対応していくか、
糸口が見えたような気持ちになりました。
こういった気づきを毎回与えてくれるママカフェ、有意義な時間を与えてくれるキム兄に心から感謝します!



次回のママカフェ@宇都宮は10/18(日)、宇都宮泉が丘地域コミュニティセンター(トライ東敷地内)です!日曜日ですので、ぜひぜひご夫婦揃ってのご参加もお待ちしております。
気になるテーマは現在検討中です。決まり次第、こちらでお知らせさせて頂きますね!

















0 件のコメント:

コメントを投稿