2015年9月3日木曜日

8/19 ママカフェ参加者の方からの感想①

8/19回にご参加頂いたから感想を頂きましたので、掲載させて頂きます。


子どもは遊びの天才だな!と3歳の息子を見ているとよく思います。
おもちゃでは無いものを何かに見立ててずっと遊んでいたり、ごっこ遊びをしたり、おもちゃでも実際の遊び方とは違うやり方で楽しんでいたり…。

先日も幼稚園のクラスの子が集まって遊具のない公園で4時間ほど遊びました。
途中で飽きたら遊具のある公園に移動しようか…と親の心配をよそにみんな楽しそうに遊び続けました。

今、どこに行ってもゲームをしている子どもたちを見かけます。何かの待ち時間ならまだ気持ちも分からなくはないかな?と思いますが、公園で集まってゲームとか、海や川などでも遊ばずにゲームしている子どもを見ると切ない気持ちになります。
目の前にお友達がいるのに下を向いている子どもたち…。楽しんでいるんだろうけど違和感しか感じません。

いつか息子も欲しがる時が来るのでしょうが、禁止するのではなく、うまい使い方を一緒に考えていきたいです。
そしてその前に人と関わって遊ぶ楽しみを知ってもらうことや、自分で考える力を身に付けることが出来るように私自身が日々の関わりを見直していきたいと思います。
子どもの笑顔をしっかり守っていきたいと強く感じました。



感想を書き起こして頂くことによって、より考えを吸収出来たり、新たな気付きがあったりします。
また、このようにシェアしてもらえることで、共感したり、違う見方を学べたり。
シェアしてくれて、どうもありがとうございます!!

11月には、8月&10月のママカフェで学んだことについてのお茶会を開催する予定です。
感想や実践してみたことを話したり、ただただおしゃべりしたり(この時間の方が多いかも・・?)
みなさん、ぜひぜひご参加下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿