2015年1月21日水曜日

参加者からの感想2

第2回ママカフェ@宇都宮に参加して頂いたママから感想文を頂きました。


3歳になったばかりの息子がいます。
初めての子育ては、楽しさや嬉しさより常に"大変"が先行する毎日で、私には母性が足りないのかな?子どもに対する愛情が少ないのかな?と不安になってばかり。
本を読んだり、ネットを見たり、あるはずのない"子育ての正解"を探すような日々を送っていました。

友人に教えてもらったママカフェに参加して、「子どもをコントロールしない、子どもにコントロールされない」というお話を聞いた時に、自分自身がコントロールしないと納得のいかない大人になっていたことに気付かされました。
小さい頃から姉の様子を見ながら要領よく育った私は、たいして高い目標も持たなかったこともあり、なんとなく自分の思い通りに、挫折も味わうことなく大人になった気がします。
そして息子が生まれて、母乳の出があまりよくなく、望んでいた完全母乳ができなかったことに始まり、寝てくれない、食べてくれない、家事が進まない(ママにとっては当たり前のことでしょうが…)と常に"なんで?どうして?"という思いでいっぱいでした。
自分は頑張って努力しているのに、なんでこんなにも上手くいかないことばかりなのだろう?と知らず知らずのうちにコントロールしようとして、そうできない現実にイライラしていたのだと分かったのです。
そのことが理解できただけでも、かなり気持ちが楽になったように感じます。
これからは、息子の為に、私自身の為にも自分をうまくコントロールしていけたらなと思っています。

また、講演後に個人的な相談をした時に、思わず泣いてしまった私に対して「色々悩むのは子どもに愛情がある証拠。たまにはお母さん自身にもマルをあげなきゃ!」と励まして頂いたんです。
愛情不足ではないかと不安になっていたので、すごく救われました。

0 件のコメント:

コメントを投稿