2015年1月25日日曜日

参加者からの感想4

主催グループのうちの1人です^^ 今回は私がママカフェに初めて参加してからの感想を載せたいと思います!
と言っても、まだ2回参加しただけですが・・(宇都宮での開催は2回)。
参考になれば幸いです。(長文、覚悟を。すみません。)

そもそも私は、よくある『幸せになるための秘訣~カ条』のような本などは好きではありません。
こういったセミナーも、子育てに、これをすれば絶対大丈夫なんていう正解なんてないんだから・・と敬遠している性質(タチ)でした。
それに私は過保護なバカ親。子どもがかわいすぎて幸せでしょうがないと思っていたので、参加する必要はなかったのです。というか、ないと思っていたのです。
(後ほど話しますが、そう言いながらも悩みはたくさんあるし、隠れた問題もたくさんあります。)

ではなぜ参加したか?
単なる付き合いです。
それと過剰にママっ子のうちの子どもに、幼稚園開始の直前、私と離れる時間を与えたかった。
つまりリハビリのようなつもりで参加しました。


先に結論を話しますが、ママカフェというセミナーに参加し、お金で買えない価値がある じゃないけど、知識や考え方を手に入れるということは、生活をしていく上で、実は1番手っ取り早く変化をもたらす良い道具なんだとわかりました。
肉を石で切っていた縄文人が、包丁を手に入れたみたい()
いや全然違うけど! あ~~~、なるほどねって。


仕組みがわかると納得できる(自分の今までの感情や、子どもの反応に関して)。
納得できると動きやすくなり、そして動きに意味が出てくる。
なんか楽しいですよね。理由、意味、仕組みがわかると。


子育てをしていると、どうしても今までみたいな客観視や余裕がなくなります。子どもってすごい。良くも悪くも、すごい影響力。
毎日毎日今日を必死に頑張っていて、子どもと共に寝落ち・・。そしてまた朝がやってくる。そして日中は必死に子どもと向き合い、楽しませ、疲れさせ、束の間の休息を味わう。そしてまた夜・・。
こんなに毎日があっという間だった日々はありません。
それが幸せなんですが^^
でも答えがわからず、自分の行いも、良いのか悪いのか、これで大丈夫なのかわからず不安なこともいっぱいです。
まぁそんなもんかと思いながら・・・。


さて先程の隠れた問題の話ですが、
ママカフェでキム兄の話を聞いて、
私は子どもにコントロールされちゃってるし、さらに自己コントロールもできない子にしちゃってるかも!ということがわかりました。
私が子どもを思えば思うほど・・ってやつです。

まずお菓子。
スーパーに行くと、必ず1個はお菓子を買い与えてしまいます。もうお約束です。1個だけだよって、なんとなくルールを作って自己満足。泣かれるのが面倒だし可哀想で。

コントロールに関する概念は、『人はコントロールできないし、コントロールできるのは自分だけ』というようなことですが、
泣けばママは自分の主張を聞いてくれると、『主張すれば自分の思うようにママを(人を)コントロールできる』と学ばせているだけです。
(そんなことあり得ないので、将来絶対困ります!みんな、自分の思う通りにいかせたくてイライラするけど、所詮人は思うようにはいかないのだから。)

そして気持ちの切り替えの提供。
なにか嫌なことがあって泣きわめいている時。私はすかさず、違う楽しいこと・気分を変える何かを提案してきました。
すぐ『じゃああれしようよ、もっと楽しいコレをしようよ』と。
しかしそれじゃあ自分で気持ちを切り替えることができない子になってしまう。

困った時の仕切りも。
公園でのおもちゃの取り合い。
『じゃあお砂場じゃなくて、ブランコしに行こうよ!』『まずはこれで遊んで、そのあと順番しようよ(そのうち忘れる)』『~も順番できるよね。えらい!よくできた!』など、仕切りに仕切って、自分の子をモチアゲて、その場を取り繕う日々。


あら~~~。
これじゃうちの子、自分で気持ちを切り替えたり、おもちゃの取り合いの時に自分の力で解決することができない子になってるかも!

そんなことです。


もちろん、完璧な子育てなんてないし(と思うし)、親がどうやったって子どもはまた別の方向にいってしまうことも多々あると思いますが、
それでも親が指針を見い出せることは大事だし、ちょっとヒントをもらえて実行するだけで、格別に良い方向にいけるような気がするんです。

なにより、自分の気分・気持ちを、プラスに持っていけるんです。


ママカフェは、キム兄の話はもちろん、参加している人たちとも話ができたりして、それもまた面白いです。
少なからず子育てに関して考えたい!と思ってきている人たちなので、いろいろ話ができます。
なかなか意見や考え方を語ったり聞いたりする機会もないので、それがまた面白いです。

ママカフェ、オススメです。

ちょっとランチ代なんかを節約して、参加する価値があります。

セミナーっていろいろあるけど、まずは参加してみるとわかりますよ。


長くなりましたが、以上です^^


ちなみに、実は1番良かったのは、主人の考え方、主人のタイプというものを理解し、いい意味であきらめようと思えたことです()
良い意味でですよ!!!
とても楽になりました()。そして歩み寄れた気がします。

でもこれも、結局自分が本当に理解し納得しないと、楽にはなれないんです。私もまだまだです。


0 件のコメント:

コメントを投稿